今日は「旧XPちーむ」飲みがありました。当時と変わらず幹事は私です。今も飲みの幹事は相変わらずしてますが。w

飲めないけど、飲みの幹事は嫌いじゃないです、というかむしろ好きなくらいです。ww

今、思うと「旧XPちーむ」で一緒に開発をしていた方々の凄さがよくわかります。また一緒に仕事がしたいと思うこともさながら、技術的にも知識的にもすげぇい人たちなのです。

やぱ、そういう人たちに揉まれながら社会人一年目を過ごせたのはいい経験でした。ただ、一年目は置いていかれないようにがむしゃらに走っていただけなので、今度はそういう人たちと仕事をしながら技や知識を盗むというか、吸収することを意識して開発をしてみたいデアリマス。

「旧XPちーむ」は開発が終わりメンバーは散ってしまいましたが、保守・運用は続いております。保守・運用に残ったメンバーからは、「顧客不在のPJだった」や「開発は成功だったが、保守・運用の面からみたら失敗だった」との声も飲みの席であがっていました。

風邪気味でパワー不足だったので、敢えてその話題には乗っかりませんでした。w ちなみに、この話題が出たとき飲みの場はシーンと静まり返り、微妙な空気が漂っていました。汗 汗

ちなみに、この「旧XPちーむ」のことは某雑誌や、XPerである某氏の講演で紹介されていたりするので勘のいい方はわかっちゃうかも。

他の方々がどう思っているかはよくわかりませんが、個人的にはこのPJは楽しかったし、いろいろと成長できたのでよかったと思っています。